本業、ブログ用に文章力向上のための本を買ってみた。

投稿者:

最近はオタク系の記事ばかりでしたが、たまには堅い感じの記事でも。

本業、ブログのために文章力向上のためのスキル本を買いました。
理系出身だからという言い訳をするつもりはないですが、自分は文章力がありません…。
会社の先輩からおすすめされたこともあり、今回買ったのはこちら。

阿部紘久さん著の、「簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 文章力の基本」

少しだけ読みましたが、確かに当たり前のことが書いてあるけれど、自分が実践出来ていないようなことばかり。

・一文一文を短く書く
・文の前半と後半で、筋の通った文章にする
・述語の共用に気をつける

などなど。言われてハッとするような事がいっぱいありました。

例えば、述語の共用に気をつける、というところだと、以下は悪い例。
「たくさんお金があるので、豪華旅行や高級車を買いまくるなど、・・・」
豪華旅行は買うのではなく、するもの。なので
「豪華旅行をしたり、高級車を買いまくるなど・・・」
とするのが正しいとのこと。
こういうのは言われると当たり前のことのように感じますが、意識的に注意を向けてはいない気がします。

百合漫画ばかり読んでないで、たまにはこういう真面目な本読んでスキルアップを目指してみることにします。
(ブログ記事の統一感は壊滅してますけどね・・・)

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。