WordPress5.0.1 記事投稿画面をHTMLモードにする方法

投稿者:

つい昨日あたりにWordPressのバージョンアップしたら、投稿画面が刷新されてて焦った。
一番困ったのが、HTML編集モードが見つからないこと。
いつもこのモードで書いてたしタグなんかも手打ちになれちゃってたから、ビジュアルエディターだとどうにもやりにくい。

ということでHTML編集モードにする手段は無いのかと探してみたらすんなり見つかった。すんなり見つかりすぎて記事にする価値ないんじゃないのかというレベル。

ブログ投稿画面から、右上のメニューバーを選択してエディター→コードエディターを選択すればHTMLモードになった。
ひとまずこれでブロックを意識する必要はなくなったわけだけど・・・
画面上部にあったタグのショートカットボタンが無くなったのもつらいな・・・。

あとパーマリンクを設定するのが若干面倒くさくなってる。
一度記事を下書き保存してからじゃないと、パーマリンク用のURLが設定できない。

なんか色々と不便になったように感じるんですが、これは慣れろってことなのかなぁ。

<追記>
プラグインでClassic Editorってやつがあったわ・・・(泣)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。