【ウマ娘】グラスワンダーの育成が難しいので、攻略メモを書いてみる(初心者向け)

【ウマ娘】グラスワンダーの育成が難しいので、攻略メモを書いてみる(初心者向け)

投稿者:

このブログ、いつの間にウマ娘ブログになったんだ。
(アニメとかマンガあんまり消化できてなくてウマ娘ばっかりやってるからしょうがない)

件名の件について。
グラスワンダーの育成、難しすぎて心がやられてしまった。

というわけで初心者向けの攻略メモを書いてみます。
初心者向けというのは、サポートカードやらレベルやらが全然上がってないほぼほぼ無課金勢微課金勢(5000円)の攻略メモだからです。
サポートカードはだいたいレベル30か25です。
因子とか距離適性に応じて・・・みたいな厳選もまだ全然終わってません。
なんならこのグラスワンダー育成、因子ループの真っ最中です。(まじで星3が出なくて泣いてる)
そこのところ、ご容赦を。


さて、このグラスワンダーちゃん。
やる気低下のイベント発生率が、他のウマ娘に比べて非常に多い気がします。
なんならレース直前の不可避のタイミングでやる気低下させてくる。なんなんだ一体。
なので、たづなさんを使うタイミングが非常に難しい。
という意味では運要素が結構多い。
と思ってるんですが、気のせいかもしれない。(どうなんでしょうね?)

差しか先行かは迷うけど、因子やサポートカードのスキルに合わせて選択すればよいかも。
一応どっちでもURA突破したことはあります。
でも差しの方が安定するような。(単に持ってるサポートカードや継承スキルの問題かも)
今回の攻略記事では先行でやってますが。

<2021/03/24 追記>
スタミナ不足でダービーやらが鬼門となりますが、完凸しているスーパークリークをフレンド枠から借りると安定します。
最近、グラスワンダーを育成するときはフレンド枠からいつも借りるようにしています。
そんなフレンドいねーよって方は、Twitterで「スーパークリーク 完凸」で検索しましょう。
ただし、フォロー争いが激化しており大体どの人もフォロワー上限に達しているという罠にかかってしまいます。
そこでオススメなのが「スパクリ 完凸」で検索する方法。
こっちはあまり検索されていないのかアッサリ見つかるので、ぜひお試しを。
<2021/03/24 追記おわり>


一番の鬼門は3つ目の目標、日本ダービー5着以内。
何度この画面を見たかわからん。
逆にここを抜ければ大体URAまでは行ける気がします。

ここの3つ目の目標の時にスタミナが低いと大体ダメ。
200以上無いとさすがに無理かも。
あるいは回復スキルを積むか、ですね・・・。

ということでサポートカードはスピード×2、スタミナ×2、あとはファインモーションとたづなさんでやってます。

作戦は”先行”でやっていきます。
というわけで、以下がURAファイナル優勝までの自分がよくやる手順。

ジュニア級

初手たづなさんで調子を好調にしてから、お出かけ解禁までのお決まりの定石で攻める。(最初に調子を好調にしてからトレーニング効率を上げて、ぼちぼちたづなさんがいるトレーニングを選択しながらお出かけできる段階まで持っていくやつ。たづなさんメーターが緑になったらイベント発生を待つ)

3つ目の目標のダービーが2400mと中距離の中では一番長いので、スタミナが低くなりすぎないようにしつつスピード>スタミナ=パワーくらいのバランスを意識してトレーニング。
美味しいパターンとしては、これらのバランスでサポートがついてくれることですが、運次第なのでしょうがない。

12月前半の朝日杯FSまでG1が無いので良い練習がない場合はG3以上のレースに出てスキルポイント稼ぎ。

スキルは朝日杯FSまでは取得せず。
ギリギリまでポイント温存して、ヒント発生に備えます。
朝日杯FSのターンになったら、有効そうなスキルを取得。ヒント発生してたら美味しい。
何かしら有効そうなやつ1個取ってれば大体勝てるかも。

12月後半のホープフルステークスもできれば獲りたい。

クラシック級

朝日杯FS、ホープフルステークスと連続出場してたら体力カツカツなので、正月イベントは体力回復を選択。

4月前半の桜花賞か皐月賞はどっちか取りたい。
スタミナが無いと皐月賞は勝率悪い気がするので、桜花賞を選ぶことが多いかも。
スタミナとパワーが300超えてきたらスピード中心の練習に切り替えて友情トレーニング狙い。

5月前半 – NHKマイルカップ
5月後半 – 目標レースのダービー
6月前半 – 安田記念

3連続レースになるので、NHKマイルか安田記念はどっちかにした方がいいかも。
6月後半の宝塚記念も適正ありますが、3連続レース確定なので厳しめ。


鬼門となる3つ目の目標、ダービー5着以内を突破した時のステータス。
この時は3着。
スタミナ200無いと大体ダメだけど、250あたりにすると安定して突破してくれる気がする。
サポートカードでスタミナ枠1枚だと、カードのレベルが相当高かったりしないと無理かも、と思った次第。

<追記>
2年目クラシック級、3つめの目標のダービー挑戦時のステータスを成功、失敗含めて以下にメモしていこうと思います。個人メモ。

失敗してる時、なんらかのステータスがF+になってるなぁ、という印象。
まんべんなく育てて少なくともF+のステータスは無くすようにしなきゃダメそうかな?
要検証。 
 

さて、ここのダービーで1着取ってたら次の目標となるジャパンカップの出走条件(ファン数)を満たしていると思います。
そうじゃない場合は練習の合間にG3以上を狙っていくか、10月後半、11月前半のG1取得をしてファン数を増やすしかないです。

夏合宿は友情トレーニング優先でやってましたが、スタミナ300いってないようならここで強化したほうがいいかも。
3年目最後の有馬が長距離なのに1着取らなきゃいけないので、ぼちぼち回復スキルの取得に向けてスキルポイントは調整。
(言っても、2年目有馬で3着以内も結構厳しいので、スタミナ取得or回復スキルの取得は急がないと死にます)

しばらくすると
10月後半 – 秋華賞 or 菊花賞
11月前半 – エリ女
11月後半 – ジャパンカップ(目標レース)
があります。

菊花賞は距離が長いので秋華賞、エリ女、ジャパンカップが順当な気がします。
ジャパンカップで3連続目のレースになりますが、目標レースの場合はやる気下がらないので問題なし。(鬼)

目標レースのジャパンカップ終了後、1ターン後おいてすぐに有馬記念3着の目標レースがあります。
スタミナ370付近(D+)でギリギリ3着突破でした。あとはスピードが480、パワーがも370程度。
レース直前にコーナー回復◯のスキルを取得しましたが、取得してなかったら危なかったかもしれない。
理想を言えば、3年目4月前半の三女神の継承を待ちたいところですが・・・。

シニア級

3月後半 – 大阪杯
5月前半 – ヴィクトリアマイル
6月前半 – 安田記念
6月後半 – 宝塚記念(目標レース、3着以内)

シニア級、前半で獲りたいG1レースは上記4つ。
大阪杯の直後に最後の三女神継承があるので、スキル取得にはご注意を。
4月後半の天皇賞(春)は3200mとものすごく長距離なので厳しい予感なので回避で、その分5月前半のヴィクトリアマイルに勝ちたいところ。
宝塚記念はバランスよく育ててたら勝てると思います。

10月前半 – 毎日王冠(G2の目標レース、1着目標)
10月後半 – 天皇賞(秋)
11月前半 – エリ女
11月後半 – ジャパンカップ or マイルCS
12月後半 – 有馬記念(目標レース、1着目標)

毎日王冠、天皇賞(秋)、エリ女、ジャパンカップorマイルsCSは4連続なので、
毎日王冠→天皇賞(秋)→ジャパンカップorマイルCSと出るのが3連続レース回避になりますが、美味しい練習とかあれば都度調整で。

毎日王冠は普通に勝てると思いますが、最終目標の有馬記念1着がきついところ。


最終目標の有馬記念1着通過時のステータスとスキル。
ビビってスタミナかなり上げてます。
これで1着取れて、無事最終目標突破しました。
スタミナ面が怖いので、念の為マエストロは直前に取得しています。


さて、あとはURAファイナルで勝ち抜くのみ。

URAファイナル

ここまで来たらやれることはもうあまりありません。
練習失敗してやる気下がらないように、ギリギリの限界まで練習してステータスアップを狙っていく。
決勝終了までにたづなさんのお出かけは5回使い切って、最後のステータスアップのボーナスをもらい損ねないようにしましょう。5回お出かけしたかどうかじゃなくて、親愛度MAXが条件?

URAファイナル優勝時のステータスとスキル。
優勝したら大量にスキルポイント入ってくるのでポイントは温存しておきたいところですが、温存して負けたら元も子もないので有効そうなものは取りました。

今後もこのやり方で周回頑張っていこう・・・。
プレイしていく中で気づくところがあれば、都度更新していこうと思います。

6件のコメント

  1. たづなさんのボーナスは一回でもおでかけしてれば貰えますよ

  2. 無課金での攻略ってことで期待して見たらしっかりSSR揃ってて参考にならなかった…

  3. ここ見てようやくURA優勝できました!
    ありがとうございます!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。