【ウマ娘】育成ではじめてAランクが取れたので、攻略メモをまとめてみる

【ウマ娘】育成ではじめてAランクが取れたので、攻略メモをまとめてみる

投稿者:

育成120回目あたりにして、ようやくAランクが取れました。
長い道のりだった・・・。
ちなみに取れたのはタイキシャトルとオグリキャップ。
タイキシャトル、かなり取りやすい気がする。

育成の大方針はだいたい以下リンク先の記事みたいにやってます。
これはあくまでもグラスワンダーのバランス型育成なので、タイキシャトルとオグリキャップはスピード寄りで育てましたが。

Aランク取るために工夫したことを、ひとまずメモ書きとして置いてみます。

SSRのサポートカードはそこそこ揃っているけど、凸は全然出来ていない(あっても1凸)くらいの無課金or微課金をイメージしてます。(自分が課金額5,000円の微課金勢)
 
 

星3因子を持っている親を使う

親ですが、星3因子が無いと厳しいかもしれません。
最低でも片方は青色の星3因子が無いとダメかも。
もっと言うと、スピードの星3因子がいい気がする。(どのウマでも大体スピードは必要なので)

星3にするだけで、スタート時のステータスと継承時のステータスアップがかなり変わります。

自分で星3因子引けてればいいんですが、なかなか出ないのでまだ持ってない人がほとんどだと思うんですよね。
私は1体だけスピード星3が引けたのですが、もう片方はレンタルで調達しました。
なければレンタルで借りちゃいましょう。

レンタルできる枠に星3持っているウマ娘がいないって人は、Twitterとかで探しましょう。
星3因子レンタルしてください、って感じで提供してくれてる人がいっぱいいるので、その人のフレンドコードをメモってフォローすれば使えます。
無ければ借りてしまえばいい理論。

完凸しているSSRサポートカードを使う

まぁこれはぶっちゃけレンタルしました。
5,000円程度の課金で、SSRサポートカードの凸は無理です。

これも同じく、TwitterでSSRサポートカードの凸ってるやつを提供してくれている人がいるので、フォローして使わせてもらいましょう。

「トウカイテイオー 完凸」

とかでTwitterで検索したら出てきます。

サポートカードはたづなさんとファインモーションの2枚は固定でもいい気が。
たづなさんは完全固定ですが、ファインモーションのじわじわとした体力回復がかなり効いている気がする。
 
 

取れるGⅠは取りまくる

普通の育成でもそうですが、適正が合うGⅠはほとんど取りました。
特にファン数が多く稼げるGⅠほど優先順位高めで。
最終的なファン数は32万人超えのレジェンドにしたのがほとんど。
タイキシャトルだけ中距離以上無理なので取れるGⅠ少ないのですが、それでも21戦全勝で重賞は取りまくりました。

3連続レースに気をつけて、取れるだけ取っていく必要があると思います。
ステータス高めでもGⅠの取得数が少ないとAランクはなかなか取れない気がしました。
 
 

最後に

基本的な進め方は、以前書いたグラスワンダーの記事と同じです。

初手たづなさんで調子を好調にして、ヒント発生してる子や、特別育てたい(例えばスピード)子がいるトレーニングを選んで好感度を効率よく上げて、早い段階から友情トレーニングできるようにしていく。

そういう意味だと、変なところ(根性とか)に散らばったり、いても一人だったり・・・とかいう回は結構厳しいやつ。
そこらへんのサポートキャラの出現の仕方とかが運要素なんだよなぁ~。

ここらへん意識してサポートや親をレンタルして強いの育てていく、っていうのを無限にループさせるしかない。
よくよく考えると割と沼なゲームだな、これ。

まぁまだカードも揃っていないうちはAランク狙ったりするより星3因子狙うためにまんべんなくステータスをBで揃えていく、っていうやり方の方がトータルで効率がいいのかもしれない。

とか思ったり。

さて周回がんばるか・・・。

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。