最近、ひたすらサラリーマンが黙示録です。

投稿者:

ブログの更新が滞っております。自覚しております。

最近本業の方が半端ないことになってて、帰り着くと23時くらいになってます。
まぁ、「23時って終電ですらねーじゃねーか!」とお怒りの声も聞こえてきそうですが。

でも帰って風呂入って寝て、仕事行くだけで1日終わっちゃうよ・・・?って感じです。
「家に帰って風呂入れてるだけマシじゃねーか!」というお怒りの声が、やはり聞こえてきそう。

ま、なんだかんだ言って土日祝日は全部休めているんですけどね・・・。
またまたお怒りの声が聞こえてきそうではありますが、毎日22時くらいまで働くってやっぱ良くないですよこれ。
プライベートの時間がほとんどないです。

まぁ8時過ぎに出勤して22時位まで働いて、残業代としては1日15,000円くらい出ているので文句は言えないのですが・・・。

文句ばかり言っていてもしょうがないので、残業することのメリットでも挙げていきますか・・・。

■残業するメリット
1.お金が貯まる
 まず第一、残業代が出る会社ならお金が貰えます。当たり前ですね。
 ですが最近は働き方改革で裁量労働制の会社も増えてきたので、残業するだけ損する会社もありますね。
 「みなし残業」、「サービス残業」みたいな会社の人は今すぐ転職活動したほうがいいです。

2.お金を使わなくて済むので、お金が貯まる
 結局1番と同じこと言ってますが、飲みに行ったり遊びに行ったりする機会が減るので、お金が減りません。
 その分土日でパーッと使っちゃったら台無しですが・・・。

3.土日は疲弊して家でグッタリしているだけなので、お金を使わずに済み、お金が貯まる
 はい。結局はお金ということが判明しました。
 我々雇われのサラリーマンは、自分の時間を犠牲にしてお金を得ているということです。

少しだけ(2分くらい)考えながら書き下してみましたが、結局のところメリットはお金でした。
ではこの得たお金をどうするかというと・・・投資に回してお金を増やすしかないですね。(全部お金)

残業は、時間を犠牲にしてお金を稼ぐやり方です。
でも一番賢い稼ぎ方は、お金に働かせてお金を得ることなんです。
何言ってるの?って人は「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで下さい。

お金に働かせるためには、元本のお金が必要なので、貧乏な我々は時間を犠牲にしてお金を稼ぐしかないのです。
100万や200万程度のお金で株式投資で増やす、なんての無理です。我々はBNFさんではないのです。
コツコツ働いて、コツコツ増やして、1,000万とかそこらへんになったら銀行からお金を借りてアパート経営に手を出すなりすればいいのです。(例が極端だし、あまり良い例ではない)
まぁ、物販あたりが固くてオススメですけどね・・・。ここらへんなら200万くらいあれば始められます。

働きすぎてつい愚痴っぽい記事を書いちゃいましたが、たまには誰得な記事書いてもいいじゃない。社畜なんだもの。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。