【ウマ娘】僕が”ウマ娘 プリティーダービー”をオススメする理由と、しない理由。

投稿者:

流行りに流行ってますね、ウマ娘
Twitterでもリアルでもテレビでもアニメイトでもメロンブックスでも。
最近はどこでもウマ娘を目にします。

かくいう私も、ハマっておりますウマ娘。
アニメは1期も2期もすべて見ました。
ゲームももちろんプレイしています。

今回記事タイトルに挙げたオススメする・しない理由というのは、このゲーム版についてのお話となります。

「ウマ娘、流行っているみたいだから始めてみようかな?」
「流行っているみたいだけど、面白いの?」

と思っている人は是非見ていって頂けると幸いです。
始めるための後押し、あるいは始めないための判断。
そのいずれかに役立つかと思います。

オススメする理由

まずはオススメする理由から。

これは単純に、滅茶苦茶面白いから。

ゲームとしての完成度とやりこみ要素が凄いです。
グラフィックも綺麗で、レースシーンもライブシーンも圧巻の出来です。
難易度も簡単すぎず難しすぎず、バランスが良い。

初心者の時は1シナリオをクリアするまで、慣れるまでが難しい。
なんとかクリアしようと試行錯誤してプレイする、これだけでもすごく楽しめます。
自分で試行錯誤せずとも、YouTubeや攻略サイトなんかを見てプレイするのも全然アリです。
むしろその方が早くゲームに馴染めて、早く面白さを理解できるかと思います。
流行りに流行っているので出回っている情報が玉石混交で、情報の鮮度も早すぎるのですが・・・。
初心者向けの情報なんかはそんなに変わる部分は無いので、大手サイトや大手配信者の内容だったら大体問題ないかと思います。

さて、少し慣れて中級者になってくると、全レースのトロフィーを獲得しようとしたり、強いウマ娘を育てようとしたり。
ただクリアするだけではなく、上手に育てたりやりこみ要素を回収するようになります。
クリアするだけでも難しかった時から視野が広がって、色々な楽しみ方があることに気付かされます。
これくらいの時期が一番ピュアにウマ娘を楽しめている段階かもしれません。

そして更に上級者の域に達してくると。
対人戦に勝てるウマ娘とはなんなのか。
強いウマ娘とはなんなのか。
というのを考えて考えて考えまくりながら、育成して育成して育成しまくる修羅への道が開かれます。
ある意味、これも一番ピュアにウマ娘を楽しんでいる段階なのかもしれない。(一番とは)
 
 
初心者の時、これはハマりそうだなと思いながらプレイしていました。
中級者の時、これは面白いゲームだなと思いながらプレイしていました。
上級者となった今、もうこれしかやりたくねえと思いながらプレイしています。(廃人)

それくらいにハマれるゲーム、それがウマ娘 プリティーダービーです。

育成にかなりの運要素が絡んできて毎回同じようには育成できず、毎回状況が違ってくる。
毎回異なる状況で、どのように行動すれば最適なのかを常に考えさせられる。
育成対象のキャラクターもいっぱいいるし、育成する時に選択するサポートカードの組み合わせによっても育成方針が変わってくる。

だから飽きないんですよね。

麻雀なんかと同じで、配牌、捨て牌、状況が毎回違う。
飽きずにずっと続けられそうなゲームだなあ、と今のところ思っています。

あとキャラクターがめちゃくちゃ可愛いです。(これ大事)
今でこそライブシーンはスキップしちゃってますが、始めたての頃は、頑張って育てたウマ娘がG1レースに優勝した時にセンターで歌って踊るところを見た日には・・・。
泣きますよね、普通に。(オタクこわい)

オススメしない理由

はい、こちらも結論から述べます。

時間泥棒すぎます、このゲーム。

えげつないくらい時間吸われます。
最近の私はアニメと漫画とラノベの時間がすべてウマ娘に吸収されています。(ブログ書くネタが・・・)

以下の画像は、私の一週間のウマ娘アプリの使用時間です。

わたくし、朝の6時半に起きて会社に行って数時間残業している社畜サラリーマンです。
会社でウマ娘をやるにはやってますが、休憩時間くらいなので・・・。
つまり、家にいる時間は常にウマ娘やっているようなものなのです。

これね、恐ろしいですよ。
他のことなんにもやらなくなりますからね。
現に、ウマ娘やり始めてから麻雀とかポーカーの時間が消滅しました。
オタクコンテンツの消費時間も、ウマ娘というオタクコンテンツに費やされるようになりました。

楽しいからいいけど。
楽しいからいいんだけど・・・・・・。

ガチでハマるとこうなる。
こうなる可能性があなたにもある、ということを覚えておいていただければと思います。
 
 
次に。
ソシャゲあるあるといえば、あるあるですが・・・。

かなり課金ゲーです。

正直言って、課金した人が順当に強いゲームです。
キャラクターの凸、サポートカードの凸にお金がかかるんですよ・・・。
そしてこの凸ったカードというのが、本当に強いわけです。
課金して凸らせたカードで育てたウマが強くなりやすい、という至極単純なルール。
強いウマ娘を作って対人戦に勝って、そして一番上位クラスの競技場Class6に残留し続けるためには、無課金では無理だと思います。
ちなみに私はClass6に残留し続けていますが、課金組です。(10万円以下、とだけ言っておきます)

リセマラが終わって課金する場合、メチャクチャお得な約2,000円のジュエルパックを2つ購入する人が多いと思います。
あと月間ジュエルパックという毎日石がもらえるという流行りのパック、これが約1,000円。
ということで、第一課金層が約5,000円の課金額となります。

次に、10,000円で1.5倍分のジュエルのお得なパック。これが3回購入できます。
1回購入したら大体3回購入する人も多いかもしれません。
この第二課金層が、第一課金層の際と合わせて約35,000円の課金額となります。
ちなみに35,000円入れたら、そこそこ使えるSRのサポートカードが揃っていても不思議ではありません。
この段階から、周回を頑張って強いウマ娘を作れば競技場Class6を狙えるようになると思います。

そしてこれ以上の第三課金層は、ボーナス等は一切なし。
「ここまでならボーナス分あるから課金しよう」なんてラインは無くなります。
いわゆる沼の段階です。
10万円くらい入れたら、かなり強いカードが揃っていると思います。
かつ10万円とかいれる人はピックアップで特定のカードを狙っていると思うので、なんらかのSSRカードが完凸していてもおかしくありません。
SSRの完凸が1枚でもいると、これまでとは違うレベルのウマ娘が作れるようになります。

・・・と、ここまで課金状況に応じてのレベル感について長々と触れましたが。
つまり、ある程度強くなるためには数万円程度の課金が必要になってくる、ということです。
(かなりライトに言っていますが、トップ層狙うとなると数十万でも足りないと思います)

このゲーム、最初はミッション達成なんかで結構なジュエルがもらえるんですが、すぐ無くなるんですよ。ガチャ引いちゃうんで。
で、ミッションなんかは大体クリアし終わっちゃってジュエルがもらえない段階になります。
10連分の石を無料分だけで賄うのはかなり厳しいです。
ましてや、それだけでSSRを引いていくのはかなりの運も必要になります。
なのである程度強くなってゲームを楽しもうとなると、出費は避けられません。

半端ない時間遊んでいるので、プレイ料金と思ってしまえばいい、といえばそうかもしれませんが。
時間も吸われている上に何万円も課金している、って良識ある一般人からするとヤバイ目で見られる気しかしない。(ウマ娘プレイヤーのことを悪く言っているわけではないです)

「休みの日ですか?家に引きこもってウマ娘プリティーダービーを〇時間プレイしてうまぴょいうまぴょいですね。え?課金ですか?普通にしてますよ、〇万円くらいは」

なんて親にも会社の人にも言えないよ・・・。(知り合いはみんな頭おかしいから言いふらせる)

最後に

長々と書きましたが、めちゃくちゃ面白いからオススメですよ。

すげえ闇深いこと書いちゃった後にオススメするのどうなんだよ、って話ですが。

私、そんなにソシャゲに課金する方じゃないので(やってもたまに2000円とか)、このウマ娘は今までとは比べ物にならないくらいの課金ペースだと思います。
でもそれは、このゲームなら課金しても悔いはない、と思ったから。
それくらい面白いということです、ウマ娘プリティーダービー

この記事を見て、やってみようかなと思った人。
やばそうじゃん、やめとこうと思った人。
どちらもいると思います。

でも始めたら始めたで、ものすごく面白い世界が待っています。
どうですか?
軽い気持ちで始めてみませんか?
休日なにしてますか?
暇ですか?
ウマ娘やりませんか?

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。